鏡で手に入る!?ネイティブに褒められる発音【오 / 어】

 

 

 

안녕하세요:) こんにちは!

韓国オタクのはぬるです☺︎

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、

「오 と 어って何が違うの?」

と思ったことありませんか??

 

 

 

 

 

 

「どっちも「オ」じゃないの?」

韓国語って似た発音が多くて

紛らわしいですよねㅠㅠ

 

 

 

 

 

 

ネイティブの発音を聞いてても、

自分が発音しようとしても、

やっぱり違いがわかんない!!

 

 

 

 

 

 

実は私も勉強し始めたばかりの頃は

「오」と「어」の違いが

全然分かりませんでしたㅠㅠ

f:id:enjoykorean_haneul:20200702160924j:image

 

 

 

 

 

そこで今回は、

「오」と「어」の発音のコツ

についてお話しします!!

 

 

 

 

 

 

この記事を読めば、

 

◎ ネイティブからも

 「発音上手だね!」と

  褒められる

 

◎ 周りの人から「私にも

  韓国語教えて!」と頼られ

  自信がつく

 

◎ 韓国で自分の言葉が通じ、

  韓国に行くのが楽しくなる

 

◎ 好きなアイドルのライブ放送で

  コメントを返して、読んでもらえる!?

 

というメリットがあります!!

 

 

 

 

しかし逆に、

この記事を読まなければ

 

◎ あなたより発音が上手な

  人と比べられ、悔しい思いをする

 

◎ 友達から教えて!と言われても

  答えられず、バカにされる

 

◎ 自分の発音が相手に通じない

 

◎ 「韓国語勉強してるのに、

  発音もわからないの?」と

  言われ悔しい思いをする

 

というデメリットがありますㅠㅠ

こんな悔しい思い、したくないですよね??

f:id:enjoykorean_haneul:20200702162002j:image

 

 

 

 

 

そこで今回は、

「오」と「어」の発音のコツ

をあなたのために教えます!!

 

 

 

 

 

 

日本人にとって難しいと言われる

「오징어」という発音、

あなたはできますか??

 

 

 

 

 

 

これはよく、

オジンオ」と発音表記されますが

なかなか難しいですよね

 

 

 

 

 

 

しかし!!

鏡を使った簡単な方法

があるんです!!

f:id:enjoykorean_haneul:20200702162819g:image

 

 

 

 

 

発音の違いを確認するためには、

自分の口の形を鏡で確認すること

が一番のコツです!!

 

 

 

① 鏡を準備しましょう

 (顔全体が見えるなるべく大きな鏡)

 

② 「오징어」の発音をしてみましょう

 

 

 

 

 

【ポイント】

「오」の発音の時、

唇を思いっきりすぼめて

やや低めの声で「オ」と発音します

f:id:enjoykorean_haneul:20200702163428j:image

 

 

 

 

 

 

「어」の発音の時は、

唇はすぼめず下顎を少し下げて

「오」よりやや高めの声で発音します

f:id:enjoykorean_haneul:20200702163914j:image

 

 

 

その口の形を鏡で確認しながら、

「오빠」や「언니」と発音してみましょう

それでもやっぱり難しい!!

 

 

 

 

 

という人は、「어」の時に

「ア」と「オ」の中間音を

出すイメージで発音してみてください

 

 

 

 

 

 

どうですか??

ネイティブの発音に少し

近づいたと思いませんか??

f:id:enjoykorean_haneul:20200702164315g:image

 

 

 

 

 

それでもまだわかんない!!

という人は、

YouTubeなどでネイティブの発音を

 

 

 

 

 

 

口の形に注目しながら聞いてみましょう

その時に一緒に発音してみて、

自分とネイティブの違いを探してみましょう

 

 

 

 

 

 

韓国人の友達がいなくても、

YouTubeなどで勉強できる時代

とても便利ですよね

 

 

 

 

 

好きなアイドルや俳優さんを

ガン見して、真似しちゃいましょう!!

 

https://youtu.be/7bSXwfeUOXk

f:id:enjoykorean_haneul:20200702164911j:image

 

 

 

メイクしながら、

スキンケアしながら、

鏡を見る時にやってみましょう

 

 

 

 

 

それでは最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

또 만나요! 안녕〜☺︎